とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

2022-10-19から1日間の記事一覧

木の葉天狗の肉うどん@北13条東

木の葉天狗の肉うどん(冷)中 600円朝9時からやっている立ち食いうどんのお店です。メニューは肉うどんのみ。温かいのと冷たいの二種類が味わえます。かけだれは、いりこの味がガツンときます。個人的にすごい好みですね。うどんはコシがかなり強いです。ム…

SOBA.BAR …ing(イング) のちくわそば@札幌アピア

SOBA.BAR …ing(イング) のちくわそば 400円座って食べれる立ち食いそばのお店です。鰹節と昆布を感じるつゆは結構好み。そばは柔らかくて、ぽそっとしたかみごたえ。ちくわは煮付けのような味付けでした。オーソドックスな立ち食いそばでしたね。朝7時から営…

ジェラテリア クレメリーチェのジェラート@円山公園駅

ジェラテリア クレメリーチェのジェラート DUO(2種類)フレッシュミルク・ヨーグルト 450円甘さ控えめでさわやか。ミルクの味をすごい感じます。なめらかですっと口の中で溶けていきます。フレッシュミルクとヨーグルト、どちらも抜群に美味しかったです。…

カフェ可否茶館 ビーフカレーセット@札幌東急

カフェ可否茶館のビーフカレーセット1080円カレーはまろやかでこくのある、やさしい味わいでした。函館の五島軒のカレーを思い出させるイギリスカレーです。辛さは控えめで、コーヒーに合うように計算されている気がしました。コーヒーはフルーティーさ感じ…

舟和の芋ようかん

舟和の芋ようかん 一箱5切れ864円さっぽろ東急のイベントブースに舟和が出店していたので、芋ようかんを衝動買いしてきました。原材料はさつまいも、砂糖、食塩のみとシンプル。甘さがかなり控えめで、さつま芋本来の素朴な甘さを感じます。歴史と伝統を感じ…

吉山商店の焙煎みそラーメン @札幌エスタ

吉山商店の焙煎みそラーメン930円複雑な味と香りがする奥深いスープでした。少し濃いめです。チャーシューは直前に温め直しているようで、ホロッとしてて豚角煮のようで美味しかったです。王道の札幌みそラーメンと純連の良いとこ取りのようなラーメンでした…

大番のなめこおろしそば@札幌

大番のなめこおろしそば600円まず蕎麦の量の多さに驚きました。大盛りぐらいはあります。麺は年齢問わず食べれそうな癖のないそばです。つけだれは魚節と昆布の強さが印象に残る、少しとがりのある感じです。この両者のバランスが丁度いいのかも。調理担…

札幌ザンギ本舗のジャンボザンギ定食@札幌

札幌ザンギ本舗 ジャンボザンギ定食770円 でっかいザンギが4個。揚げたて&ジューシーで食べ応えがあって美味い!小鉢は11種類から二つ選べます。今回は明太子とポテトサラダ。ご飯とキャベツは一回だけおかわり無料です。でもその必要がないくらい満…

月見軒の味噌ラーメン@札幌

月見軒の味噌ラーメン 900円月見軒は老舗の有名店ですね。王道の札幌味噌ラーメンという感じでした。スープは少しピリ辛です。麺の量が多いのが良いです。来店したのは13時過ぎですが賑わってました。接客担当の女性店員が一人で回してましたが、その見事…

菅家の黒磯ラーメン醤油@札幌

菅家 菅家の黒磯ラーメン醤油 850円菅家は、昔新琴似にお店があった時に食べに行ってました。当時、黒磯ラーメンは岡本ラーメンというメニュー名でした。その時以来久しぶりに食べましたが、変わらずの味で美味しかったです。具に岩海苔が入っているのがお気…