とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

五ん兵衛の蛯天うどん@中央区南5条西4丁目

23/12/15 今日の一枚

五ん兵衛の蛯天うどん 900円

 

すすきので夜のみ営業しているうどん屋です。

名物の蛯天うどんをいただきました。

 

はえび天、ピーマン天、海苔、かまぼこ、ネギ。

提供された時はえびの天ぷらが一本です。

食べている途中で、揚げたてのえび天とピーマン天を追加してくれるのが面白いですね。

衣は軽くカラッと揚がっていて、うどんの出汁とも相性抜群です。

出汁は、昆布、鰹と醤油等のバランスが良いあっさりした関西風。

透明度は高いですが薄くはないです。

 

うどんは業務用の茹で麺を使用しています。

注文してから提供までが早いメリットはありますが、茹で麺特有のコシのなさが目立っていましたね。

憶測ですが1987年にオープンした老舗なので、創業の味を守るために当初からのうどんを使用しているのかなと思いました。

 

途中から天ぷらを追加するという粋な計らいを楽しむうどんでした。

飲んだ後のシメに良さそうです。

 

おすすめ度:B

関西風うどん屋 五ん兵衛

住所:札幌市中央区南5条西4丁目5・3ビル

営業時間:19時~翌2時

定休日:日曜日