とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

ささや大福のいちご大福、よもぎ大福、くるみ大福@中央区大通西24丁目

24/05/09 今日の一枚

ささや大福のいちご大福(320円)、よもぎ大福(240円)、くるみ大福(240円)

(注:家に戻るまでにカバンの中で揺らしたため、大福のかたちが少し崩れていますが、購入した時はきれいなまん丸です)

 

お目当ては季節限定のいちご大福です。

やわらかさの中でもちゃんと歯ごたえがあって主役感のあるお餅。

あんこはなめらかで口の中で溶けていくような食感です。

苺は酸味が少ないタイプでジューシーでした。

 

先日投稿した「かど丸餅店」のいちご大福と比較すると、かど丸餅店は苺の酸味と餡の甘さのバランスが良さが魅力のいちご大福。

ささや大福は餡と苺のそれぞれの甘さの重なりの良さが魅力のいちご大福です。

どちらのいちご大福も上品で美味しいのは間違いないです。

 

よもぎ大福は粒あん、くるみ大福はこしあんです。それぞれ、よもぎとくるみの風味が際立っていて、ほんのり効いた塩味によって餡の甘さが引き立っていた大福でした。

 

ささや大福は2015年創業、2022年8月に現店舗で移転して営業しています。

ここのいちご大福が美味しいと以前から教えてもらっていたんです。

『店主さんが昔ならではの職人気質な感じの人だからね~』とプレッシャーをかけられていたのですが、実際行ってみると優しい接客でした。

味は、まごうことなき職人気質を感じる大福でした。

おすすめ度:S

ささや大福

住所:札幌市中央区大通西24丁目1-26アッシュマルヤマ1F

営業時間:9時~16時

定休日:日曜日