とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

揚子江の炸子鶏ライス@西18丁目

23/2/28 昨日のランチ

揚子江の炸子鶏(ザンギ)ライス 1200円

エビのみそ汁付き

 

先週の金曜日に引き続き、昨日も揚子江のザンギを食べに行ってきました。

揚げ方が非常に軽やかで後味の良さが特徴のザンギです。

今まで食べたザンギでNO.1ですね。

 

今日はお店の紹介をします。

揚子江は1964年創業。当時は「中華料理 揚子江」「黄金寿司」で別々のお店でした。

1979年に一つのお店となり、中華とお寿司が両方食べれるハイブリッドなお店となっています。

家族二代で営んでいるお店です。

意思疎通の取れた無駄のない動きを見ながら、昭和の雰囲気が残る店内で至福のランチタイムを過ごせます。

 

接客全般を一人で請け負っている女将さんがすごいんです。

注文は紙に一切書かきません。会計時には客の注文した料理を全部覚えていてレジをこなしています。これをたくさんの客が出入りしている中で行っています。

その他にも、積極的にお客との声かけをしたり、メイン料理が出来上がるまでのごはんやみそ汁の提供のタイミングの指示まで行っています。

名人芸を見ているようです。

 

あと、調理を引退した先代のご主人?が店内でウロウロと空いた席に座ってお店を優しく見守っています。それが微笑ましくてほっこりします。

揚子江は味も良し人も良しのお店です。

 

揚子江は、ザンギだけでなく麵やかつ丼、カレー、チャーハン、寿司などランチの種類が豊富です。

お客さんは注文しているものが偏らずバラバラなんですよね。

きっと何を頼んでも美味しいということなんでしょう。

次来店するときは違うメニューを頼んで見たい…

でも、迷った挙句またザンギを頼んでしまう気がします。

 

おすすめ度:SS

中華料理 揚子江

住所:札幌市中央区大通西15丁目3

営業時間:11時~13時30分、17時~22時

定休日:日曜、祝日