とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

イルピーノ ピッコロの 小エビと野菜のジェノベーゼソースパスタ@中央区南3条西7丁目

24/02/28  今日の一枚

イルピーノ ピッコロの小エビと野菜のジェノベーゼソースパスタ 1,380円

ランチはフォカッチャ、サラダ付

 

オリーブオイルとバジルをたっぷり使ったジェノベーゼソースは風味豊かです。

オリーブオイルをしっかり感じつつも決してくどくはない絶妙なバランスが良かったですね。

具は海老、ブロッコリー、トマト。

メニュー名は小エビですが結構大きくて存在感のあるプリプリのえびでした。

トマトはビネガーで味付けしてあって、その酸味が良いアクセントになっていました。

パスタは細麺で、ソースと相性が良かったです。

 

今回食べて改めて、イルピーノはパスタソースのセンスが抜群だなぁと思いましたね~

最後の一滴までスプーンですくって食べたくなります。

 

おまけ:訪問したのは先週でした。

帰宅後に新聞を読んでいると、イルピーノの記事を見つけてびっくりしました。

(読売新聞の2024年2月22日の朝刊に載っています。見れる方はぜひ!)

今回料理を作ってくれた店主さんの経歴や、料理は渡り蟹のパスタとプリンを紹介していました。

記事のプリンが美味しそうだったので次は頼まないと!

 

おすすめ度:S

trattoria cafe il Pino piccoro(イルピーノ ピッコロ)

住所:札幌市中央区南3条西7丁目7-28 M’sビルヂング2F

栄養時間:11時30分~22時(ランチは午後5時まで)

定休日:日曜日