とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

じきの生粉打ち蕎麦@中央区南2条西9丁目

24/03/01 今日の一枚

じき の生粉打ち蕎麦(十割) 990円

 

蕎麦は全国で選りすぐりの蕎麦粉を使用とのこと。

つなぎが一切ない十割そばですが、そばの細さは凄い技術だと思いました。

口に入れた時の温度はそこまで冷たくないです。個人的にはもっとキンキンにしめたそばが好みですが、蕎麦の香りを一番感じる温度にあえてしているのだろうと意図は感じました。

別添えに塩がついています。生まれて初めてそばを塩につけて食べましたが、蕎麦が美味しいので悪くないですね。

つけつゆもハイクオリティで別添えの大根おろしを合わせたら、思わずうなるほどの美味さでした。もう少しつけつゆの量が多かったらよかったです。

蕎麦湯はさらっとしたタイプでした。

 

こだわりの材料と技術で作られた、高級蕎麦という感じでした。

美味しんぼ海原雄山が食べていそうなイメージです。

蕎麦に全情熱を注ぐ店主が、本当にそばの美味しさがわかる人に食べてもらいたいというお店の雰囲気があります。

実際食べに来ている人も食通っぽい人が多く、かなりの敷居の高さを感じました。

その点でお客を選ぶ店かもしれませんね。

 

追記:そばつゆは蕎麦にたっぷりつけすぎないようにあえて量を少なめにしているとのことです。(店主さんからインスタでコメントをいただきました。)

 

おすすめ度:人によります

じき 

住所:札幌市中央区南2条西9丁目1-27 Richereve1F

営業時間:11時30分~15時、18時~24時(日曜は昼のみ、火曜日は夜のみ)

定休日:なし