とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

イルピーノ ピッコロの渡り蟹のトマトソースパスタ@中央区南3条西7丁目

24/02/24  今日の一枚

イルピーノ ピッコロの渡り蟹のトマトソースパスタ 1,480円

 

イルピーノは以前は札幌時計台近くにお店がありましたが。2023年7月に狸小路7丁目そばに移転しました。

移転してから初訪問です。

今回は渡り蟹のトマトソースパスタをいただきました。

 

ソースは渡り蟹の旨味が淑やかに感じます。

ソースの中に渡り蟹の内子も入っていてその食感を楽しみつつも、蟹の臭みがちゃんと抑えられているのが素晴らしかったです。

トマトソースですが思ったよりトマトが主張してこないのも自分好みでした。

パスタは自家製生パスタで、北海道産の『春よ恋』を使用。

中細のラーメンの麺に近い感じで、ソースとの絡まりやすさを重視しているのかなと思いました。

お店の名物料理とあって期待通りの美味しさでした。

 

イルピーノは北海道産食材にこだわっているお店で、オシャレだけどカジュアルで気軽に食べに行きやすいのが一番の魅力です。

移転前より価格は上がっていましたが、お金に余裕があるなら毎日通いたくなるようなお店ですね。

お店は年季の入ったビルに入っているので、初見だと場所を見つけづらいのが難点です。

おすすめ度:A+

trattoria cafe il Pino piccoro

住所:札幌市中央区南3条西7丁目7-28 M’sビルヂング2F

栄養時間:11時30分~22時

定休日:日曜日