とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

蛯天庵の上天丼@札幌ガーデンパレス(中央区北1条西6丁目)

24/01/31 昨日のランチ

蛯天庵の上天丼 950円

みそ汁、漬物付

 

天丼の天ぷらは海老が二つに、なす、ピーマン、じゃがいも、キス(魚)です。

じゃがいもの天ぷらは初めて食べました。じゃがいも本来の甘さを感じて美味しかったですね。

衣は薄めでカリッと揚がっています。

少し油の切り方が甘いかな?と思いましたが、あえて油分を残すことで食べごたえがあるようにしている気もしました。

かけつゆは控えめな感じで、メインの天ぷらを引き立ててくれる役割を果たしていました。

白菜の漬物は発酵強め。味噌汁はわかめと豆腐の具でした。どちらも美味しかったです。

 

クオリティの高い天丼を1,000円を切る値段で食べれるのはすごいと思いますね。

「蛯天庵」は間違いなく札幌の天ぷらの老舗「蛯天」と関わりがあると思いますが、調べてもわかりませんでした。

天ぷらがメインですが、海鮮やお肉のランチメニューも充実していたので何度も通ってみたくなりました。

おすすめ度:S

板前和食処 蛯天庵

住所:札幌市中央区北1条西6丁目 札幌ガーデンパレス地下1階