とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

しの崎のミニ天丼とおそば@西11丁目

23/03/08 昨日のランチ

しの崎のミニ天丼とおそば(冷) 980円

サラダ、小鉢(昆布と椎茸の佃煮)付き

 

蕎麦はコシの強さがしっかりとあり、のど越し抜群です。

この力強さが良いですね!

中細で少し平ためで、蕎麦の香りをふわっと感じます

この蕎麦をキリっとしたつけ汁でいただきました。

総じて生命力のある活きの良いお蕎麦でした。

 

天丼は、具がえび、ちくわ、ナス、かぼちゃ、ピーマン。

重たくない天ぷらと少し甘めのタレが合わさって美味しかったですね。

 

そばうどんなどを含め麺はコシの強いのが好きなので、個人的にはかなり好みのお蕎麦でした。

 

近くにザンギで有名なお店「布袋」があります。

12時前に布袋の入店待ちの行列を横目に、「しの崎」のある隣の人気のないビルの地下に入っていきました。

しかし、店内は満席で驚きましたね。

有名店ではないと思いますが、美味しい店はそば通の人はちゃんと知っているんだと思いました。

 

おすすめ度:S

蕎麦屋酒 しの崎

住所:札幌市中央区南1条西9丁目1-2 北海ビル地下1階

営業時間:11時30分~14時 17時30分~23時(土曜は夜のみ)

定休日:月曜、木曜、日曜、祝日