とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

彩人の日替わり肉定食セット@中央区大通西5丁目(昭和ビル)

23/11/09 昨日のランチ

彩人(いろり)の日替わり肉定食セット 850円

(冷たい蕎麦と鶏天丼)漬物付

 

大通駅一番出口直結、昭和ビルにあるお店です。

ランチの日替わり定食はお蕎麦ともう一品が付きます。

火水金が肉定食セット、月木金が魚定食セットとなっています。

蕎麦は温かいのと冷たいのを選択できます。

 

今回食べたのは冷たい蕎麦と鶏天丼のセットです。

そばは新得産のそば粉を使用した二八蕎麦。

田舎そばなので口に入れるとほんのりとそばの香りがします。しっかりと冷水でしめているのでのど越しが良いです。

つけつゆは出汁のインパクトがあって自分好みでした。

 

鶏天丼は鶏のもも肉と舞茸の天丼。

天かすがたっぷり入っているのと、ウナギの蒲焼のタレに似た甘さのあるタレが特徴でした。

ボリュームがあってお腹いっぱいになりました。

 

お得感があるランチセットでした。

SNSで調べてみると、魚定食に登場する鯖の押し寿司や海鮮丼の評判が良いので今度はそちらを食べてみたいですね。

店を出る時に店員さんが丁寧に見送ってくれてすごい好印象でした。

おすすめ度:B+

創作和食と酒 彩人irori

住所:札幌市中央区大通西5丁目8番地 昭和ビルB1F

営業時間:11時30分~14時(平日のみ)、16時30分~23時

定休日:日、祝日