とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

小豚家の豚丼@狸小路5丁目

23/11/05 今日の一枚

小豚家の豚丼(バラ肉) 980円

味噌汁、漬物付き

 

小豚家は狸小路横丁(旧HUGマート)にある豚丼屋さんです。

 

豚肉、ごはん、白髪ネギ、山わさびと、豚丼を構成するすべての具材がボリュームがあるのが一番の魅力です。

豚肉は北海道産を使用。豚バラ肉は脂身は少なく赤身の美味しさもあわせて味わえました。焼き方も炭火で柔らかかったです。

甘辛のタレはスパークリングワイン使用しているのが特徴でさらっとしています。

ほんのり甘さが残るさっぱりしたタレでした。

これにシャキシャキの白髪ネギと山わさびを合わせるので、さっぱり爽やかに食べれました。

白髪ネギは量が多いので、ネギの上にさっとタレがかかってあるといいなと思いました。



この日は喜来登でラーメンの予定でしたが行列ができていて断念。

ウロウロしていたところに『豚丼690円~』の看板に魅かれて小豚家にしました。

豚丼のハーフ丼が690円という意味だったのでちょっと騙された感じがしたんですが、美味しかったので結果オーライです。

 

おすすめ度:A

炭焼豚丼 小豚家

住所:札幌市中央区南2条西5丁目 札幌プラザ2・5ビル 狸小路横丁内

営業時間:11時~14時30分、17時~21時30分

定休日:月曜日