とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

風月のたこ焼き@ココノススキノ(中央区南4条西4丁目)

23/12/23 今日の一枚

風月のたこ焼き(オリジナル・6個) 700円

 

先月ココノススキノにオープンした、風月のたこ焼き専門店に行ってきました。

風月といえばお好み焼きですが、こちらのお店ではたこ焼きと海鮮串を食べることができます。

今回はノーマルなたこ焼きを注文しました。

 

一番の特徴は、なめらかな生地ですね。

北海道産の小麦粉を使用したキメの細かい生地は、今まで食べたことのないなめらかさとトロトロ感でした。

やわらかい生地の性質上、球体を保てずにつぶれた形になっています。

生地に味がしっかりついているので、ソースとマヨネーズはあっさりした味で少なめです。青のりはパラパラと。花かつおはかかっていません。

タコも北海道産を使用。大きいタコが一個入っていて存在感がありました。

B級グルメの枠から飛び出した、少し高級なタコ焼きという印象でした。

値段は割高ですが個性があって、結構好きなタコ焼きです。

店内は新しくて清潔感があり、接客も好印象です。

一つ残念なのは水が提供されません。飲み物(400円~)を注文させるための意図を感じましたね。

メニューはQRコードから、支払いは現金不可のキャッシュレス対応です。

長所も短所も感じた風月のたこ焼き屋でした。

 

おすすめ度:B

たこ焼&海鮮串 風月

住所:札幌市中央区南4条西4丁目1‐1 ココノススキノ4階

営業時間:11時~24時