とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

暖龍の焼きそばランチ@札幌駅北口

23/05/16 昨日のランチ

暖龍の焼きそばランチ 968円

(あんかけ焼きそば、スープ、サラダ、ライスorパン)

 

あんかけ焼きそばの具は10種類入っていて、豚肉と野菜がメインです。

麺は焼き(焦がし)が少ないタイプです。

あんはオイスターソースを使っていないのが珍しいです。

甘さが前面に出ています。しょうゆベースのシンプルな味付けで小さい子供でも食べやすい味です。

一番良かったのは、あんがたっぷり入っていることですね。

麺を食べ終わっても、あんが結構な量残りました。

最後はそのあんをライスにかけて、卓上のラー油を足してピリ辛あんかけ丼にして食べました。我ながら良いアイデアでした。

 

札幌の中華チェーン店といえば暖龍(旧:暖中)を思い出す人は結構いるのではないでしょうか。

自分の中では子供も年配の人にも食べやすいファミリー向けの中華という印象です。

今回うかがった北8条店は去年の3月オープン。

こちらの店は場所柄サラリーマンでにぎわっています。札幌駅から外を出ないで行けるのが長所です。

この日は待っている先客が6人いて、別な店に行こうか少し迷いましたが、意外と早く席に座れて、提供も早かったです。

回転率の速さは非常に助かりました。

 

おすすめ度:B

暖龍 北8条店

住所:札幌市北区北8条西3丁目札幌エルプラザB1F

営業時間:11時~22時30分

定休日:日曜、祝日