とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

おにぎり専門店ひとつぶ の おにぎり定食 @ホクレンビル(中央区北4条西1丁目)

23/09/14 昨日のランチ

おにぎり専門店ひとつぶ の おにぎり定食  850円

(鯖ガリおむすび+100円)

 

「ひとつぶ」は2022年にオープンしたおにぎり専門店です。

ホクレンビル地下1階の居酒屋「芋の華」で間借り営業しています。

 

おにぎり定食は、おにぎり2個、日替わりおかず5品、みそ汁のセットです。

おにぎりはちりめん山椒と、鯖ガリマヨにしました。

おにぎりはふわっと柔らかく握られています。

形は崩れやすいですが,お米のふっくら感を味わえるのが魅力ですね。

サイズは市販のものに比べると一回り大きいです。

 

ちりめん山椒は今週の限定おにぎりです。ごはんのお供のちりめん山椒が好きなのでこちらは予想通りの美味しさです。ほんのり舌に残る山椒の痺れがアクセントになっていました。

ガリマヨは単品だとお店で一番高い商品です。100円の追加料金が必要でしたが味が気になって頼みました。

サバのほぐし身とみじん切りにしたガリを混ぜ込み、最後にガスバーナーで炙って完成するこだわりようです。

鯖とガリは相性が良いんですね!新感覚の美味しさでした。

おかずは、鶏の唐揚げ、明太ポテトサラダ、にんじんの和え物、ナスの煮びたしきんぴらごぼうでした。少量ですがどれも手が込んでいましたね。特にザンギは単品であったら追加で頼みたいレベルです。

汁物はわかめとお麩の味噌汁でした。

 

お店の方は、テキパキと接客と調理をこなして好印象でした。

店員さんの優しい人柄がそのまま現れたおにぎりでしたね。

 

おすすめ度:A

おにぎり専門店ひとつぶ  さっぽろ店

住所:札幌市中央区北4条西1丁目ホクレンビルB1F

営業時間:水・木・金 8時~14時30分(イートインは11時~)

定休日:土曜~火曜