とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

丸海屋の日替わり定食(ミックスフライ@北区北8条西4丁目

23/08/16 昨日のランチ

丸海屋の日替わり定食(ミックスフライ)900円

ごはん、漬物、お吸い物付 ごはん大盛り&おかわり無料

 

札幌駅北口近くのホテルに入っている居酒屋でランチです。

オープンしたのは去年で、元々PASEOにあったお店が移転したようです。

丸海屋は日本生命ビルにもお店があります。

店内は居酒屋のイメージとは違い、暗めの照明でオシャレなバーのような雰囲気でした。

 

ミックスフライは、カキフライ、エビフライ、メンチカツ、白身魚のフライ、アジのフライの5種と豪華です。

フライは外がカリっと中はしっとり揚がっていて、使用している魚介の鮮度の良さを感じました。

ウスターソースとタルタルソースがついてきます。

ソースは酸味が強めです。タルタルソースは卵黄の味が強くて手作り感がありました。

 

居酒屋のランチとしてはレベルが高いのは間違いないです。

衣がしっかりして厚めなので揚げ物の後味が結構残ることと、カキが苦手なこともあって自分には相性が悪いミックスフライではあったんですが…(原因は自分です)

 

おすすめ度:B

北海道食市場 丸海屋 札幌駅北口店

住所:札幌市北区北8条西4丁目5番地ホテルマイステイズアルペン1F

営業時間:11時30分~15時、17時~23時

定休日:12月31日、1月1日