とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

侑膳の中華料理いろいろ@北区北33条西12丁目

23/08/17 今日の夕食

侑膳で中華料理いろいろ

 

お盆休みで姉夫婦が来たので家族みんなで侑膳の中華料理を食べに行きました。

店主さんは陳建民さんの元で修業された経歴をもつ方で、本格的だけど親しみやすさのある四川料理を提供するお店です。

 

 

まずは前菜の三種冷菜盛り合わせです。

クラゲの冷菜、中華ハム、棒棒鶏の三種で食感の違いが楽しめるのが特徴です。

 

 

続いて、黒酢の酢豚

豚肉としいたけが入っています。力強い黒酢の酸味がやみつきになりました。

 

つづいて、牛肉とピーマンの細切り炒め

オイスターソースとブラックビーンズが効いた味付けで、白いごはんが欲しくなりました。

 

次は、トウキビの唐辛子炒め

メニューには載っていない、この日のおすすめ料理です。

トウモロコシの粒を小麦粉でまとめて揚げたものが入っています。コーンの甘さと唐辛子の辛さがアクセントです。野菜がたっぷりで今日一番のヒットメニューでした。

 

つづいて、エビトースト

刻んだゆで卵が入ったオーロラソースでいただきます。外はパリっと中はエビがゴロゴロと!

 

ごはんものは、ひき肉とレタスのチャーハン

パラパラのチャーハンです。

レタスは火を通すと美味しいということをこちらの店で初めて知りました。

 

デザートは、メロンの杏仁豆腐

トロトロのくちどけなめらかな杏仁豆腐です。

最後に冷たいスイーツでさっぱりして終了です。

どのメニューも美味しくてはずれなし!どんどん『食べらさる』中華料理でした。

 

侑膳は姉夫婦が来ると必ず食べに行くお店ですが、たまにしか来ないので年1,2回しか行く機会がないんです。

というわけで毎日遊びに来てほしいものです。

 

おすすめ度:S

中国料理 侑膳

住所:札幌市北区北33条西12丁目4-16

営業時間:11時30分~14時、17時~21時

定休日:水曜日