とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

札幌第1合同庁舎 大食堂イペカムイ の 海老丼@北区北8条西2丁目

23/08/15 昨日のランチ

札幌第1合同庁舎 大食堂イペカムイ の 海老丼 590円

味噌汁、漬物付 

 

久しぶりのお役所食堂シリーズ、今回は札幌第1合同庁舎です。

1階の通行ゲートで警備員さんに食堂を利用する旨を伝えます。

用紙に記入をしてから通行証をもらい、地下1階に向かいます。

写真の通り年季の入った食堂です。

メニューは非常に豊富で、三種類の日替わりランチセット(GO!GO!ランチ、バランスランチ、ヘルシーランチ)が人気のようです。

(参考までに一番最後に8月14日~25日までのメニューを載せておきます)

というのも13時過ぎに行きましたが、ランチセットは全部売り切れでした。

お盆ですが関係なく道職員の皆さんはお仕事を頑張っているんでしょうね…

 

残っているメニューから海老丼をいただきました。

エビフライと玉ねぎを卵でとじた丼ぶりです。

少し時間はかかりましたが、海老フライは揚げたてで、出来立ての状態で提供してくれるのは食堂のメリットですね。

お役所食堂は濃い味付けの所が多い印象ですが、こちらの食堂の味はとても良かったです。

ごはんは少し多めの量です。

海老は小さくてかわいらしかったですが、好きな味付けだったのでまぁ良しとします。

これで値段が590円はお得感ありました!

他のメニューも食べてみたくなりましたね。

 

一つだけ改善してほしいのは、食堂内が冷房があまり効いていないので暑かったとことですね。

 

おすすめ度:B

札幌第1合同庁舎 大食堂イペカムイ

住所:札幌市北区北8条西2丁目 札幌第1合同庁舎B1F

営業時間:11時~14時

定休日:土日祝