とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

もいわ太陽食堂のソーキそばセット@中央区伏見5丁目

23/07/02 今日の一枚

もいわ太陽食堂のソーキそばセット 990円

サラダ、ドリンク付き、ごはん無料

 

藻岩山ふもとにある沖縄料理のお店でランチをいただきました。

入り口を入るとお店のスタッフさんが『めんそーれ』と出迎えてくれます。

店員さんは店名の通り太陽のように明るいです。

気さくで気配りの効いた接客にほっこりしました。

 

食べたのはソーキそばセット。

スープはかつおベースの和風だしであっさりしています。

豚骨や昆布の旨味もあわさって、薄味ですが物足りなさは全然ないです。

麺はコシは弱くプツっと切れる沖縄そば独特の麺です。

ソーキ(豚のあばら骨部分)はトロットロでやわらかくてとても美味しいです!

調べてみると17時間煮込んだ、こだわりのソーキのようですね。

そんな美味しいお肉が丼ぶりの表面を覆うぐらいたっぷり入っています。脂身のあるあばら肉なですが、味が濃くないのでペロッと食べれました。

コラーゲンたっぷりで肌に良いものを食べている実感がありました。

美味しいソーキそばでした。

 

 

 

ドリンクにシークァーサーを頼んだら、美しい琉球グラスに入って出てきました。

メニューには載っていませんでしたが、おまけで、さんぴん茶と手作りお菓子(ちんすこう)まで付いてきました。

サービス満点でうれしいです。

 

お店にいる間は沖縄でバカンスをしている気分でした。

味良し、ボリューム良し、サービス良し、コスパ良し、接客良し。

毎日通ったら、体も心も健康になりそうな沖縄料理のお店でした。

 

 

おすすめ度:SS

もいわ太陽食堂

住所:札幌市中央区伏見5丁目1‐1

営業時間:11時30分~15時(土日は16時まで)

定休日:水曜日