とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

一文字咖喱店のチキン(ルーカレー)@白石区本通17丁目

23/08/13 今日の一枚

一文字咖喱店のチキン(ルーカレー、辛口) 1200円

ラッシー 450円

 

以前職場の人に教えてもらっていたおすすめのカレー屋さんで、念願の初訪問でした。

食べログ百名店に選ばれているお店で、食べログでは北海道でカレーの評価ランキング1位のお店です。

 

デミグラス仕立てのこだわり欧風カレーという印象でした。

カレーはデミグラスソースを感じるコクの強い味わいです。

適度なほろ苦さを感じるのが特徴で、長時間かけて作られたであろう味の奥行きを感じました。

 

具は、鶏肉、にんじん、じゃがいも。

鶏肉はしっかり煮込んであってホロホロです。ほとんどが繊維状になって崩れて入っているくらいです。

じゃがいもがホクホクで美味しい!チキンに負けない主役感がありました。

今まで食べたカレーに入っているじゃがいもの中でも一番美味かったですね。

最後まで熱々の状態で食べれるのも良かったです!

 

大人向き、男の人が好きなタイプの硬派なカレーでした。

俳優の高倉健さんが食べていそうなイメージです。

 

おすすめ度:A

一文字咖喱店

住所:札幌市白石区本通17丁目南2‐4ス~トーンビル本通171F

営業時間:11時~15時、17時30分~21時

定休日:日曜日