とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

村上カレー店プルプルのチキンベジタブルカレー@西11丁目

23/3/1 昨日のランチ

村上カレー店プルプルのチキンベジタブル 850円

(辛さ11番)

 

村上カレー店プルプルは1995年創業で、札幌スープカレー文化の黎明期からあるお店です。

店内はジャマイカの町食堂のような雰囲気で、札幌から急に中南米の国へ紛れ込んだ気分になりました。

 

スープはクセのないシンプルな味なので、毎日食べても飽きなそうです。

最初の一口では少し味が薄いかな?と思いましたが、食べ進めていると、あっさりしたスープだからこそこの濃さが丁度良いと感じました。

辛さは11番を選びましたが、一般の中辛よりも少し辛いぐらいでした。

具はチキンレッグ、ピーマン、にんじん、じゃがいも、ゆで玉子。

野菜はかためですが、素材本来の良さを生かすために最低限の火の通し方にしている感じがしました。

 

まさにシンプルイズベストというスープカレーでした。

 

お客さんはナットベジタブルを注文している人が多かったですね。

さすがはスープカレーと納豆の相性の良さを広めたお店の一つだけあります。

今度食べてみたいです。

 

おすすめ度:B

村上カレー店プルプル

住所:札幌市中央区南2条西9丁目ケンタクビル地下1階

営業時間:11時~14時30分、17時~20時

定休日:日曜日