とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

Curry SAVOY のチキンのカリー@北区北8条西4

23/08/30 昨日のランチ

Curry SAVOY のチキンのカリー 1,100円

【辛さ3,ライス中(200g)】

 

『悪女のスープ』と呼ばれているCurry SAVOYのスープカレーを今回初めていただきました。

 

SAVOYは1994年創業、札幌スープカレー黎明期のスープカレーです。

特徴は極限まで油分を落としたサラサラしたスープです。

スープをじっくり味わうと、フレンチのブイヨンのような旨味を感じて大人な味でした。

スープの量がたっぷり入っているのはうれしいですね。

辛さはおすすめの3にしましたが、食べていると汗がじわっと出てくる辛さです。

具は骨なし鶏もも肉、ゆで卵、にんじん、じゃがいも、ピーマン。

具材は歯ごたえをしっかり残した煮込み方で、野菜は大きめにカットされていて存在感がありました。

 

非常に洗練されたスープカレーでした。

時々無性に食べたくなるような中毒性がありますね。

 

 

今月に入ってからすでに2回、13時過ぎにSavoyに食べに行こうとしましたが混んでいて断念。

昨日、3度目の正直で食べることができました。

じらされて待ち焦がれて期待値が上がった状態で食べたSavoyのスープカレーですが、期待を裏切らない美味しさでした。

そんな過程も含めて「悪女」なのかもしれないですね…

 

おすすめ度:A

Curry SAVOY(サボイ)

住所:札幌市北区北8条西4ブランシャールBLD B1F

営業時間:11時30分~20時30分

定休日:水曜日