とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

こく一番のチャーハン@中央区南18西15

23/07/08 今日の一枚

こく一番のチャーハン 1,000円

ラーメン付き

 

デカ盛りで有名な「こく一番」に初めて行ってきました。

ご飯ものを注文するとラーメンがついてくる奇跡のようなお店です。

 

いつも行列ができている人気店で、利用は整理券方式です。

整理券は朝から配布しているので、9時に取りに行きました(5番でした)

しばらく時間をおいて10時半の開店時に再訪し、整理券順に呼ばれて入店していきます。

 

まずはチャーハンが出てきます。4人前ぐらいのボリュームです。

想像以上の量に思わず笑みがこぼれました。

味は濃くなくて、しっとりふわっとしていて食べやすいです。

具はチャーシュー、ネギ、卵。チャーシューがゴロゴロ入っていて肉々しいです。

店主さんは高火力の中リズミカルに鉄鍋を振るっていて、その姿に確かな技術とかっこ良さを感じました。

 

チャーハンが来た数分後にラーメンが到着です。

ラーメンは通常サイズでしかもチャーシューは7枚入っています。

こちらもボリューム満点です。

具は豚バラチャーシュー、ネギ、メンマ。

スープはみその麹がきいたまろやかなスープです。

麺は鮮やかな黄色の中ちぢれ麺です。

こちらも食べやすいラーメンでした。

 

ラーメンは完食しましたが、チャーハンは無理をせず半分を持ち帰りにしました。(容器代は40円)

自分よりも先に食べていたお客さんは5人中4人完食していました。みんなすごい!

そのうちの一人は結構年配の人でしたが、時間をかけて完食していました。

その姿を店主さんが調理の合間に、声掛けをしながら無理をさせないように見守っていました。その優しさにほっこりしました。

 

デカ盛りがウリですが、チャーハン・ラーメン共に食べやすく味も美味しかったです。

そして、何より店主さんの優しさが一番の魅力ではないかと思いました。

圧倒的なボリュームは、たくさん食べてほしいというサービス精神から来ているのが伝わってきました。

 

普通に行くと1,2時間くらいは待つようなので、手間はかかりますが朝に整理券を取りに行くのが賢明です。

 

おすすめ度:A

こく一番 ラーメン みどりや

住所:札幌市中央区南18条西15丁目2-13

営業時間:10時30分~15時

定休日:日曜日、第3月曜日