とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

杵屋の冷やしちくわ天温玉うどん@札幌アピア

23/07/06 今日の一枚

杵屋の冷やしちくわ天温玉うどん 850円

大盛り(半玉)無料

 

うどんは、中太のつるもち系でやわらかいです。コシもそれなりにあります。

かけつゆはあっさりとして、主張が控えめなつゆです。

具はちくわ天、温泉玉子、大根おろし、ネギ、大葉、かまぼこ、刻みのり、花かつお

ちくわ天はしっとりと柔らかく揚がっていました。

 

札幌に来て初めて外食で食べたうどんが杵屋でした。

当時コシの激強なうどんに関西風のあっさりダシという組み合わせは珍しくて衝撃を受けましたね。

あれから年月が経ち久しぶりに杵屋のうどんを食べたら、うどんはモチモチ系に変わっていました。

当初のうどんはコシが強すぎて好き嫌いがはっきり分かれていたので、世代を問わず食べやすいうどんに変わったのだと推測されます。

ただ本音を言えば、あのゴリゴリなうどんが食べたかったなぁ…

大盛り無料は今も変わらずだったのが嬉しかったですね。

 

おすすめ度:B

杵屋 札幌アピア

住所:札幌市中央区北5条西4丁目札幌駅地下アピア

営業時間:11時~21時30分

定休日:なし