とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

麻SHIBIREの汁なし担々麺@中央区sitatte sapporo

23/06/17 今日の一枚

麻SHIBIREの汁なし担々麺 950円

スープ付

 

最初に麺と具(ひき肉と水菜)をよく混ぜると、底の赤いタレが絡まって一気に辛そうな見た目に変わります。

麺はかんすいの不使用のオリジナル麺。細麺でのど越しが良く好みの麺です。

タレは辛さと酸っぱさの強烈なダブルパンチです。

ここまで酸味が主張してくる担々麺は初めてですね(しかもお好みで追加できる黒酢付きです)

辛さは普通を選びましたが、それでも辛さは強いです

唐辛子の辛さや花山椒のしびれがきいた本場中国の辛さです。

豆鼓?甜面醤?の効いたタレはまるでウスターソースのような複雑な風味があり、かなり濃いです。

ただ、お酢が効いているおかげで止まることなく食べ進められます。

辛さと酸味が舌と脳を刺激してくる、創意あふれる担々麺でした。

 

麻SHIBIREは東京の四川料理の老舗「芝蘭」の系列店です。

シタッテサッポロ内にありますが、お店の隣にラーメンの「銀座 篝」があります。

東京から進出してきた二つの店はシタッテの中でも異彩を放っている気がします(個人的意見ですが…)

両店とも値段は高めですが、オリジナル性の高い東京の味を札幌で楽しめます。

 

おすすめ度:B

麻SHIBIRE

住所:札幌市中央区北2条西3丁目1-20sitattesapporo B1F

営業時間:11時~22時30分 

定休日:なし