とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

麺や太郎の油そば@北区北7条西2丁目

23/05/11 昨日のランチ

麺や太郎の油そば 680円

小ライス無料

 

どんぶりの底に入っているしょうゆダレと油を、麺に絡めて食べるのでジャンクフードっぽさがあります。

ただ、タレが濃すぎないので、思ったよりくどくないです。

麺は中細で、普通盛りでも1.5玉分ぐらいのボリュームがありました。

具は、茹でた豚バラ、メンマ、うずらの卵、ネギ、のり。

今回は最後まで飽きることなく、さらっと食べれました。

なお味変が可能で、卓上に酢やラー油があって自分好みにアレンジすることができます。

 

普段油そばを食べることは少ないんですが、これまで食べた中では一番美味しかったですね。

麺とタレと具のバランスが良いことと、くどくて途中で飽きやすいという油そばの弱点が和らいでいたのが好印象でした。

 

麺や太郎は、まぜそばの専門店で、主力メニューは、まぜそば、担々麺、油そばの3つ。他にも数量限定メニューがあります。

焼鳥居酒屋の「鳥太郎」が運営する系列店です。

店の同じフロアにその「鳥太郎」がありますが、この日は「麺や太郎」の方が混んでいました。

店の前に待っている人が頻繁に出るくらいでした。

近場で働くサラリーマンたちが通う、隠れた人気店なのかもしれませんね。

 

おすすめ度:B

まぜそば専門店 麺や太郎

住所:札幌市北区北7条西2丁目20東京建物札幌ビルB1F

営業時間11時30分~21時

定休日:土、日、祝日