とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

銀座 篝 の 鶏白湯Soba@シタッテサッポロ

23/06/07 今日の一枚

銀座 篝 の 鶏白湯Soba 1100円

 

丸鶏、鶏ガラを使用した白湯スープは超がつくほど鶏の旨味が濃厚です。

臭みもなくまろやかで、中細ストレート麺としっかり絡みます。

具は鶏チャーシュー、じゃがいも、アスパラ、トマト、ラディッシュ三つ葉、かいわれ。

野菜が新鮮で美味しいです。ラーメンの具としては珍しい野菜ですがこれが成立するのは濃厚なスープならではですね。鶏スープが野菜につけるソースの役割を果たしていました。

野菜は時期によって旬の野菜と入れ替わるようで、こだわりがありますね。

気になったのは、どんぶりの形状のせいもありますがスープが少なく感じたことです。

 

ラーメン(中華)でもあり、鶏の水炊き(和食)のようでもあり、鶏のポタージュ(フレンチ)のようだなと食べている時に思いました。

ジャンルを超えた非常に独創性の高い一杯でした。

お昼時はいつも店前で待ちの列ができているのも納得です。

 

それにしても、基本のラーメンが1000円を超える時代に入りつつあるんですね~

 

おすすめ度:B

銀座 篝 札幌店

住所:札幌市中央区北2条西3丁目1-20sitattesapporo B1F

営業時間:平日11時~15時、16時~22時30分 土日祝11時~21時30分

定休日:不定