とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

千房の広島焼@札幌(アスティ45)

22/12/20 今日の一枚

千房の広島焼 菜セット(サラダ・ドリンク付き) 980円

 

千房は大阪発のお好み焼きのお店ですが、関西風と広島焼のお好み焼きが両方あります。

広島焼を一度食べてみたいと思っていたので、こちらにしました。

 

広島焼はキャベツ、焼きそば麺、目玉焼きが主張してくるお好み焼きだなぁと思いました。(関西風だと生地が主役の印象です)

ふわっとしてやわらかいので食べやすかったです。

注文してから時間はかかりますが、出来立ては美味しくてあっという間に食べ終わりました。

やはりお店で食べるお好み焼きは違いますね。

 

ランチは菜セットと飯セットが選択できます。

飯セットはごはんとみそ汁がつきます。うわさで知っていましたが、お好み焼きをおかずにごはんを食べるということなんですね。

 

札幌PASEOの風月が駅の改装工事のために閉店してしまったので、千房は札幌駅周辺でお好み焼きが食べれる貴重なお店ですね。

 

おまけ:

大阪から出張で来たと思われるお客さんが近くの席に座りました。関西弁で「広島焼はお好み焼きではない…」というな話をしていました。さすがは大阪の人、広島焼に対抗意識があるんだなぁと関心しました。とはいえ、真後ろで広島焼を食べている自分としては妙な気分でした。

そもそも、北海道に来てまでお好み焼きを食べる大阪の人ってすごいというか、北海道らしい食べ物を食べればいいのにと、どさんこツッコミを入れたくなりました。

 

おすすめ度:B

千房 札幌アスティ45店

住所:札幌市中央区北4条西5丁目アスティ45 B1F

営業時間:11時30分~22時(土曜日曜は11時から、日曜は21時まで)

定休日:年末年始