とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

二三一の海鮮丼@札幌(アスティ45)

22/12/21 今日の一枚(昨日のランチ)

二三一の海鮮丼 1200円

みそ汁、茶わん蒸し付き

 

海鮮丼の具は、マグロ、イカ、タコ、白ツブ貝、甘えび、カジカの子、ニシン、白身(ど忘れ)、玉子焼き、ガリです。

刺身は鮮度が良いのが食べていてわかります。

一番好きだったのはカジカの子です。初めて食べました。いくらよりも粒は小さめ、外側の皮が少しかためなのでプチプチして美味しかったです。

 

それとすごいと思ったのが包丁の入れ方です。刺身にあわせて(特にまぐろ)切り方を変えていたり、隠し包丁が入っていたりと細かい工夫がされていて、刺身の美味しさをより際立たせている感じがしました。

 

ごはんはふっくらしていて、酢がしっかり効いているごはんでした。

みそ汁は大きいお椀にたっぷり入っていました。甘エビの味噌汁で、エビみそ(頭)の味がきいていて美味しかったです。おかわりOKなのがうれしかったですね。

 

魚の鮮度の良さと包丁技術の巧みさが光る海鮮丼で、なかなか贅沢なランチでした。

 

二三一のお店を知ったのは3年前です。札幌丸井今井の「きたキッチン」で販売していた、ニシンと数の子の押し寿司「二三一バッテラ」が美味しかったんです。今は北キッチンでは販売していませんが、こちらのお店でテイクアウトできます。厚田の道の駅でも販売しています。数の子たっぷりでこちらも贅沢な美味しさです。

 

おすすめ度:A

海鮮酒造二三一

住所:札幌市中央区北4条西5丁目アスティ45 B1F

営業時間:11時30分~215時、17時~22時30分

定休日:水曜日、日曜日、祝日