とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

だし茶漬け+肉うどん えん の鯛だし茶漬け@札幌(日本生命札幌ビル)

22/12/16 今日のランチ

だし茶漬け+肉うどん えん の鯛だし茶漬け 1000円

 

 

お茶漬けのファストフードという珍しいお店「えん」で今日はランチです。

ここの一番の魅力は出汁ですね。

口に入れた瞬間にカツオなど節系の旨味を力強く感じました。

頭の中で鰹節を削っている様子がすっと浮かんでくるくらいです。

HPを見ると、宗田節、鯖節、鰹節の和風出汁に、鶏ガラスープを合わせているとのこと。

濃くてしっかりとして、完成された味でした。

出汁はおかわり自由なので、もちろんおかわりしましたよ。

メニューにうどんがありましたが、この出汁ならラーメンにも合いそうです。

 

鯛の刺身にはゴマダレをからめてからお茶漬けにします。

このたれはゴマよりもナッツの味が強いです。

ナッツが好きかどうかで評価が分かれそうです。

個人的にはナッツ特有のえぐみが得意ではないので微妙でした。

 

小鉢は2品。冷奴とひじきの和え物でした。漬物付きです。

 

金曜日のランチはあっさりとしたものが食べたくなります。今日のお茶漬けはぴったりでした。

隣の人が食べている肉うどん美味しそうだったなぁ…

 

おすすめ度:B

だし茶漬け+肉うどん えん 日本生命札幌ビル店

住所:札幌市中央区北3条西4丁目1‐1 日本生命札幌ビルB1F

営業時間:10時~23時

定休日:なし