とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

さっぽろホワイトイルミネーション@大通

22/12/17 今日の一枚

さっぽろホワイトイルミネーション大通会場

 

札幌大通公園では12月25日までホワイトイルミネーションを行っています。

今年は3年ぶりにミュンヘンクリスマス市も開催されていますね。

今年のイルミネーションの様子を少しだけ。

 

一枚目:大通5丁目会場

星や宇宙をモチーフとした5丁目会場では、光る球体が点在しています。ミラーボールのようであり、スノードームのようであり、またクリオネのようでもあります。一番見てて楽しい場所でした。

 

2枚目:大通4丁目会場

雪の結晶をモチーフとした光のトンネルがある4丁目会場。このトンネルを通ることができます。体験型イルミネーションなので一番人気でした。

 

3枚目:大通3丁目会場

ライラックハマナス、スズランといった北海道になじみのある花をモチーフに作られたイルミネーション。一番存在感があったのはここです。

 

イルミネーションのメインの光の色は会場ごとに異なるので、その違いを楽しむのも見どころの一つです。

会場は大通一丁目から6丁目までで、ミュンヘンクリスマス市は2丁目にあります。

 

この写真の撮影時は11月末で、まだ雪は降っていなかったです。

現在は完全に雪景色ですので、今見に行くと自然な雪の演出がイルミネーションをより華やかにしていますよ。

 

おまけ

4枚目:大通3丁目会場

光と影を利用した地面のマッピング

綺麗に撮ろうと数分粘ったんですが、絶えず子供が影踏みに来るので結局子供入りになりました。