とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

沖縄カフェとランチかふうのソーキそば定食@東区ファイターズ通り

23/04/20 今日のランチ

沖縄カフェとランチかふうのソーキそば定食 880円

ライス、漬物付

 

ソーキは軟骨がついた豚肉のかたまりがごろっと3つ入っています。

じっくり煮込まれているので、軟骨もそのまま食べれるほどプルプルで柔らかかったです。

このソーキは食べごたえがあり美味しかったですよ。

スープはかつおベースのあっさりとした塩味です。

塩分はかなり薄めで、その薄さを出汁が補っている感じです。

もう少し濃いめの方が好きですが、調べたら沖縄そばはスープの味が薄いのが普通のようですね。

中細で平たい麺は、うどんとラーメンの中間みたいな感じ。

プツンプツンとした噛み応えは独特です。

具にかまぼこが入っているのが面白かったです。

 

非常にあっさりとしたソーキそばでした。

なお昼は沖縄ランチカフェで、夜は島人の宝という店名で沖縄居酒屋に変わります。

札幌で沖縄料理が食べれるお店は貴重ですね。

 

おすすめ度:B

沖縄カフェとランチかふう

住所:札幌市東区北7条東3丁目28

営業時間:11時30分~16時、17時~23時(日祝日は22時まで)

定休日:火曜日