とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

一松魚力の〆鰊のギンギラ丼@大通(新大通ビル)

22/12/06 今日のランチ

一松魚力の〆鰊(にしん)のギンギラ丼 870円

みそ汁、小鉢、漬物付き

 

まずギンギラ丼というネーミングに魅かれました。

ニシンのような青魚の見た目の光沢からとったのでしょうか?

酢で〆た鰊(ニシン)は、しめ鯖とよく似た味わいでした。

脂がのってトロっとした感じと、酢の酸味がマッチしていました。

ニシンとごはんの間に、とろろ昆布が敷いてあるのが隠れたポイントです。

温度の変化を防ぐだけでなく、昆布の旨味がプラスされて美味しさが増していました。

 

ニシンは良くも悪くも脂がかなり多くてやわらかいので、酢で〆て身を締まらせるのは非常に理にかなっていますね。

とはいえ、ニシンを〆る調理法が定着していないのは、ニシンが骨の多い魚なので技術と手間がかかるからではないかと、食べながら思いました。

このお店オリジナルの〆鰊が食べれて貴重な体験でした。美味しかったです。

 

一松魚力はお魚メインの海鮮居酒屋ですが、ランチでは天丼、から揚げ、麺、中華などなんでもOKのお店です。

サラリーマン一色だったのがよくわかります。

混んでいますが、店員が手際よく切り盛りしてくれるのでストレスを感じません。

ランチの行きつけにしたくなるお店でした。

 

おすすめ度:A

北のうまいものや 一松魚力

住所:札幌市中央区大通西4丁目1番地1 新大通ビルB2F

営業時間:11時30分~14時30分、17時~23時