とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

できたて屋のごちそう三種@札幌ステラプレイス

23/2/11 今日の一枚

一夜干しと海鮮丼 できたて屋のごちそう三種 1078円

白米とあさり汁 280円

サラダ、出汁付。ごはんおかわり一杯無料、漬物食べ放題。

 

できたて屋はお魚がメインの定食屋です。回転ずしの花まるの系列店です。

今回は焼き魚がメインの、ごちそう3種の定食にしました。

ごちそう三種はその日の仕入れによって魚の種類が変わります。

この日は、まぐろのカマ、サバ、アジでした。

まぐろのカマだけでもメインとして十分なボリュームがあります。

どの魚も身がしまっていて、質が高かったです。さすがは回転ずしの運営店だけあります。

大根おろしが鬼おろしになっていて、荒い食感とともにさっぱりいただけて良かったです。

最後に、ごはんにほぐしたアジの身をのせて、出汁を入れてお茶漬けにしました。

このダシが美味しいんですよね。

ただ、出汁は〆の茶漬けにする時にはぬるくなっていたので、必要な時に熱々の状態で提供してくれたらいいのになぁと思いました。

 

お店からの、『質の良い魚をお腹いっぱい食べてほしい!』というメッセージが伝わってくる、ボリューム満点のお店でした。

 

この日は以前の職場の人たちとのディナーでした。

普段外食は一人ランチが多くて、静かに食べる食事も嫌いではないんです。

ただ、優しくて面白い先輩たちとワイワイしながらの食事はランチの時より何倍も美味しく感じました。

 

おまけ:

実は焼き魚の食べ方が下手なんです。食べ終わりをみんなに見られて恥ずかしかったです。

焼き魚をきれいに食べることができる大人の男になりたい…

 

おすすめ度:A

一夜干しと海鮮丼 できたて屋 ステラプレイス

札幌市中央区北5条西2丁目 札幌ステラプレイス6F

営業時間:11時~22時

定休日:なし