とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

福よしのもつそば@中央区北1条西5丁目

24/02/08 今日の一枚

福よしのもつそば(もつ串3本入り) 1,100円

コーヒー付

 

蕎麦の上にはモツ串が3本。炭火で焼いて提供されます。

モツの真ん中部分はそれぞれキンカン・レバー・砂肝です。

お肉はちょっとかためかなぁと思いましたが、3本の串で鶏肉の様々な部位を食べれるので、食感が楽しかったです。

 

もつそばの一番の特徴はオリジナリティのあるつゆにあります。

鶏の旨味と、かえしの甘さがかなり主張してきます。

表面に鶏の油の膜ができていて、濃厚なつゆでした。

食べ進めていくと、モツ串の炭火で焼いた香ばしさがつゆに染みこんできて、美味しさがアップしましたね。

 

セルフサービスでコーヒーが無料で飲めます。

味が濃くて結構本格的なコーヒーです。食後のシメにぴったりでした。

食べ終わるとすぐに店員がお皿を下げようとしてくるので、せわしない感じがしましたね。

 

「福よし」は美唄に本店がある焼き鳥の居酒屋で、道内に5店舗あります。

今回行った札幌中央店は福よしで唯一ランチが食べれるお店です。

本来なら夜に食べる焼きとりをお昼に食べることができて満足ですが、仕事終わりに居酒屋に行った気分になって、この後仕事場に戻るのがおっくうになりましたね。

 

おすすめ度:B+

元祖美唄やきとり 福よし 札幌中央店

住所:札幌市中央区北1条西5丁目 興銀ビル1F

営業時間:11時~14時、16時30分~22時45分

定休日:土・日・祝日