とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

林檎堂のリンゴ飴(バレンタインストロベリーチョコ)@北区北24条西3丁目

24/02/10 今日の一枚

林檎堂のリンゴ飴(バレンタインストロベリーチョコ)

 

林檎堂は熊本発のリンゴ飴専門店です。

最近札幌でりんご飴が流行っているのを知っていたので、先日プレゼントでいただいてうれしかったですね~。

 

りんごはサンふじを丸ごと一個使用していて、みずみずしくて美味しいです。

さわやかな酸味があってジューシーで鮮度の良さを感じます。

りんごの周りにはたっぷりの飴がコーティングされています。

飴はストロベリー風味でチョコレートソースがデコレーションされていました。

さわやかでシャキッとしたりんごと、甘くてカリカリした飴という全く対照的な二つが合わさると、アンバランスなようで絶妙にバランスが取れていて美味しかったです。

やはりベースとなるリンゴ自体が美味しいというのが大きいと思いました。

色々なフレーバーのリンゴ飴を食べたくなりましたね。

 

お店のリンゴ飴はカップとホールがあります。

カップはりんご飴がカットされているので食べやすいですが、賞味期限が30分と短いです。

ホールは、リンゴ一個丸ごとなので賞味期限が約5日と長いですが、食べる時に自分でカットする必要があります。

用途に応じて選ぶのが良いですね。りんご1個分の量なので一人だと食べきれないので、みんなで分けて楽しむのが良いと思いました。

 

若い人たちに人気なのが納得の、おしゃれな新進気鋭のスイーツでした。

昔のお祭りの出店で売っていたリンゴ飴しか知らない人にとっては、今の新しいりんご飴の美味しさに驚くと思います。

 

おすすめ度:A

林檎堂 北24条店

住所:札幌市北区北24条西3丁目2-28 フロンティア243

営業時間:11時~21時

定休日:なし