とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

札幌雪まつり2024@大通公園

24/02/06 今日の写真

札幌雪まつり、大通会場の雪像

 

さっぽろ雪まつりが現在開催中です。

2024年は、大通会場(雪像メイン)、すすきの(氷の彫刻メイン)、つどーむ会場(体験メイン)の3会場で行われています。

 

昨日の朝に大通会場へ行ってきたので、お気に入りの雪像をいくつか紹介します。

1枚目はジャイアンリサイタル

気持ちよく歌うジャイアンに悶絶するドラえもんのび太スネ夫というユーモアあふれる雪像です。

ジャイアンの「ホゲェ~」という歌声が聞こえてきそうです。

 

 

2枚目は野球の大谷翔平選手。

大谷選手の特徴をつかんでいますね。雪像のタイトルは「野球やろうぜ!」でした。

 

3枚目は旧札幌停車場。3代目のJR札幌駅です。

HTB北海道テレビ陸上自衛隊がコラボした大雪像で、遠くからでも細かい造形を見ることができます。

 

4枚目は、たまごっちの雪像です。

ドットの荒いキャラクターが可愛くて、たまごっちで遊びたくなりました。

 

 

雪まつりは、毎年早朝に行っています。

朝の時間帯は人がまばらなので、マイペースで雪像を見ることができるのが一番の長所です。

写真は7時半頃のものです。

一日が本格的に動きだす前の札幌中心街の静けさのなかで、凛として冷たい空気を体に浴びながら雪まつり会場を巡るのは、なかなか良いですよ。

 

札幌雪まつり 大通会場

開催期間:2月4日~2月11日

場所:大通公園1丁目~11丁目