とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

スタンドSOBA-ながら の いそそば@中央区大通西5丁目

23/10/28 今日の一枚

スタンドSOBA-ながら の いそそば 500円

 

大通駅直結の昭和ビルにある『ながら』は、創業45年以上の老舗の立ち食いそばです。

かけそばは300円で、おそらく札幌最安値。

安さだけでなく、メニューの種類やトッピングが豊富なのも魅力です。

 

頼んだのは今年できた新メニューの、いそそば。

つゆはかつお昆布をベースとしたやさしい味です。

クセがなく、丁度良い濃さなので最後まで飲み干しました。

そばは茹でた麺を温めて素早く提供。このやわらかさは立ち食いそばならではですね。

具はわかめ、あおさ、バラ海苔の海藻三種。それにネギ。

海藻たっぷりですが、わかめが強すぎてあおさと海苔は陰に隠れていました。

ちょっと懐かしい感じの立ち食いそばでした。

 

調べてみると、本店は時計台ビルにある「そば処 風靡」

かつては新大通ビル内にあったお店で、蕎麦と丼のセットものが安くて知っている人も多いのでは…

ながらのそばつゆはこちらで作っているようです。

そういったつながりがあるとは初めて知りました。

 

おすすめ度:B+

スタンドSOBA-ながら

住所:札幌市中央区大通西5丁目 昭和ビルB1F

営業時間:8時~20時(月金は15時まで)

定休日:土曜日、日曜日