とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

SIROYAの雪見だいふく×白い恋人フレンチトースト@中央区大通西4丁目

23/11/21 昨日のランチ

SIROYAの雪見だいふく×白い恋人フレンチトースト 980円

 

今月から白い恋人とコラボした雪見だいふくが発売されていますね。

それを記念して石屋製菓の系列店では雪見だいふくを使用したメニューを期間限定で提供しています。

そのうちの一つ、SIROYAで「雪見だいふく×白い恋人」がトッピングされたフレンチトーストを食べてきました。

 

まずデニッシュのフレンチトーストが美味しくてテンションが上がりましたね!

同じ22%MARKETの敷地内にあるパン「over the moon」のデニッシュブレッドを使用。

デニッシュ生地なので軽やか。中はしっとり外側がサクサクしています。

バターと卵の風味が強くて甘さもしっかりあるので、トッピングに頼らなくても非常に美味しいです。

 

白い恋人とコラボした雪見だいふくは一言でいうとホワイトチョコ味。

こちらも単体で美味しいです。

この雪見だいふくとフレンチトーストが合わさったことで、異なる食感や温度が混ざり合っていく面白さや、アイスが解けて生クリームぽくなる変化などを楽しみながら食べました。

(ただ別々で食べた方がお互いの良さがでる感じがしましたね)

 

今回SIROYAに行ってわかったことが2つあります。

一つはここの22%MARKET内にある「over the moon」のデニッシュパンがとても美味しいということ。

もう一つはSIROYAのランチメニューが一新されていて、種類が増えて値下がりしました。780円から1000円以内で食べることができることになったのは嬉しいですね。

元々味と接客は良いカフェだったので今後使用する機会が増えそうです。

 

おすすめ度:A

菓子と喫茶 SIROYA

住所:札幌市中央区大通西4丁目6番地1 札幌大通西4ビル地下2階

(札幌地下歩行空間の大通駅出入口すぐにあります)

営業時間:10時~20時

定休日:なし