とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

Soup Stock Tokyo のオマール海老のビスク&ゴッホの玉葱スープ@中央区北3条西3丁目(miredo)

23/11/23 今日の一枚

Soup Stock Tokyo のスープとスープのセット 1,060円

(オマール海老のビスク&ゴッホの玉葱スープ&石窯パン)

 

スープストックトーキョーは体に優しいスープを提供しているので、食欲があまり湧かない時に食べたくなります。

今回はスープ二種類とパン(またはライス)がつくセットにしました。

 

写真真ん中は一番人気のオマール海老のビスク。

オマール海老の旨味が凝縮されたコクのあるスープです。この濃厚さはエビの殻から出るエキスまで使用されているからなんですね~。

スープストックトーキョーといえばこれですよね!

 

写真右は期間限定のゴッホの玉ねぎのスープ。

画家ゴッホの「玉ねぎの皿のある静物」という絵をモチーフに作られました。

濃厚なオニオンスープにパンでとろみをつけて、とろけるチーズとフライドオニオンが入っています。

玉ねぎ農家が歓喜するくらいの玉ねぎの濃さでした。

美術の素養がない自分にとっては、このスープはゴッホというよりもなぜかミレーの「落穂ひろい」を思い出させるものでした(謎)

 

パンは石窯パンと全粒粉パンを選べます。石窯パンはあったかい状態で提供されて、ちぎってスープに浸して食べるのがたまらないですね。

スープストックトーキョーではごはんより断然パン派です

 

なおゴッホのスープの他に、フェルメールの「牛乳を注ぐ女」をモチーフに作られたスープもあり、共に今週金曜日(24日)までの販売です。

アートから生まれたスープって面白いアイデアですね。

 

おすすめ度:B+

Soup Stock Tokyo 大同生命ビルmiredo店

住所:札幌市中央区北3条西3丁目1-4 大同生命ビルmiredoB1F

営業時間:10:00~20:30

定休日:なし