とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

小熊の ぶりとひらめの漬け丼@中央区大通西5丁目(昭和ビル)

23/11/11 昨日のランチ

小熊の ぶりとひらめの漬け丼 950円

小鉢(切り干し大根の煮物)、漬物、みそ汁付

 

前回に続き大通の昭和ビルで居酒屋ランチです。

小熊のランチはすべて値段は950円。

看板メニューはマグロ丼ですが、本日のおすすめの、ぶりとひらめの漬け丼が気になってこちらにしました。

 

刺身は鮮度が非常に良かったです。

ブリとひらめは脂がのっていました。漬けにしているので少しねっとりした食感がプラスされていて、味付けが醤油の味に頼りすぎない少し薄めの濃さなのが好印象でした。

漬けの刺身だけでなくイクラがのっていたのは嬉しい驚きでした。粒が立っていて美味しいイクラでした。

着席してから提供までのスピードが速いこと、最初に出てきた水が美味しかったのも評価が高いです。

これで1000円を切るのは素晴らしいですね。良い店だったので職場に戻って周りに自慢しました。

 

店内は全席喫煙可能です。

個人的にはタバコの煙の中で生ものを食べるのが苦手なので、分煙だと完璧なんですが…

13時過ぎに行きましたがお店は満席で、ランチメニューの3種類はすでに売り切れでした。

人気なのは納得ですね。

おすすめ度:A+

小熊

住所:札幌市中央区大通西5丁目 昭和ビルB1F

営業時間:11時30分~14時、17時~21時

定休日:土曜日、日曜日