とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

手打ちそば さくら の 磯のり花巻きそば@サッポロファクトリー

23/10/07 今日の一枚

手打ちそば さくら の 磯のり花巻きそば 990円

 

蕎麦は田舎そば特有のもそもそ感は多少ありますが、太くてもちもちしていて蕎麦の風味が強いです。

さくらでしか食べれない唯一無二の蕎麦ですね。

 

磯海苔は思っていた以上にたっぷり入っていました。

食べ進むにつれて海苔がつゆに染みこんで海苔の香りが増していきます。蕎麦をすくうたびに海苔がからんできて、蕎麦、出汁、海苔の風味豊かな味を楽しむことができました。

海苔好きには一度食べてみてほしい蕎麦ですね。

 

さくらは支店が複数ありますが、去年の5月にオープンのファクトリー店はつけ蕎麦がメインのお店となっています。

他の系列店とは違ってさくらオリジナルの太麺の他に細麺(更科ごまそば)を食べることができます。

次は両方の蕎麦が楽しめる合い盛りを食べてみたいですね。

 

おすすめ度:B

手打ちそば さくら サッポロファクトリー

住所:札幌市中央区北二条東4丁目 サッポロファクトリー三条館B1F

営業時間:11時~15時30分、17時~22時

定休日:なし