とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

札幌牛亭のステーキハンバーグ@サッポロファクトリー

23/09/26 今日の一枚

札幌牛亭のステーキハンバーグ 150g 1243円

ライス付

 

札幌牛亭はサッポロファクトリーにあるハンバーグとステーキがメインのお店です。

平日限定の日替わりランチを食べる予定でしたが、13時過ぎに行ったら売り切れでした。

予定を変更して定番のステーキハンバーグを久しぶりにいただきました。

 

 

牛肉100%、つなぎ無し、浅いコネ具合。

ひき肉の荒々しい食感の中で、牛肉の味をストレートに味わうことができます。

焼き方はウェルダンにしました。ミディアムの方が人気ですが中心が赤い超レアなハンバーグとなります。初めて食べた時は驚きましたね。

ソースは3種類の中から、オリジナルデミグラスソースを選択。

黒胡椒がかなり効いたパンチのあるニンニクしょうゆ風味のソースです。

かなり濃いですが、札幌牛亭のハンバーグだからこそ合うソースですね。

付き添いの野菜は玉ねぎ、じゃがいも、いんげん、にんじん。

 

荒々しくて野性味のある個性的なハンバーグでした。

 

鉄板で提供されるので、提供時はソースがぐつぐつ煮立って湯気がすごいです。

その匂いが服についていたようで、この後職場で「お昼にハンバーグ食べたでしょう?」と当てられました💦

 

おすすめ度:B

札幌牛亭 サッポロファクトリー

住所:札幌市中央区北2条東4丁目サッポロファクトリー3条館1階アトリウム

営業時間:11時~15時、17時~22時(土日祝は通し営業)

定休日:なし