とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

ロックフォールカフェのコーヒーゼリーアイスクリーム@中央区北1条西3丁目

23/10/03 今日の1枚

ロックフォールカフェのコーヒーゼリーアイスクリーム 800円

 

ロックフォールカフェは1988年創業の老舗喫茶店

札幌中心部の喧騒なんてどこ吹く風の、落ち着いた雰囲気のある隠れ家的お店です。

 

コーヒーゼリーは、水出しコーヒーを使用したようなまろやかでクセのないコーヒーの味がします。

ゼリーの甘さは控えめなので、アイスと一緒に食べると丁度良い甘さになります。

アイスはバニラの風味が強めの昔ながらのアイスクリーム。量はディッシャー(おたま)2個分とボリュームがありました。

時間が経つとアイスが溶けてきて、コーヒーフレッシュの役割になっていく変化が楽しかったです。

 

 

前回の投稿した西鶴でお寿司を食べた後のティータイムで利用しました。

その時のように複数でおしゃべりをして過ごすのももちろんアリです。

個人的には、カウンター席でコーヒーをお供に読書にふけったり、店員さんとシャレた挨拶を交わしたりと、一人の時間を楽しむのに良さそうなお店だと思いました。

 

おすすめ度:B+

ROQUEFORTCAFE(ロックフォールカフェ)

住所:札幌市中央区北1条西3丁目3-31 古久根ビル2F

営業時間:10時~22時

定休日:なし

メニュー