とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

ミルクランド北海道カフェの腸活バナナラッシー@JR札幌駅

23/09/13 今日の一枚

ミルクランド北海道カフェの腸活バナナラッシー 200円

 

JR札幌駅前北口のどさんこプラザのイベントブースで、昨日まで「ミルクランド北海道カフェ」がオープンしていました。(9月6日~12日の期間限定)

北海道牛乳普及協会とベルエポック製菓調理専門学校がコラボしたイベントです。

牛乳を使ったドリンクを販売していて、学生がドリンクのレシピ考案から調理、販売まで携わっていました。

メニューは「バナナラッシー」「枝豆のポタージュ」「チョコミントミルク」「かぼちゃキャラメル」の4種類。このうち2種類を一日おきで販売していました。

 

一昨日仕事帰りに立ち寄りましたが、販売時間と合わずに購入できませんでした。

写真のように次の販売時間に向けたミーティングを真剣な様子で行っていて、この様子を見て再訪して絶対飲もうと決意!

 

そして昨日最終日に、「腸活!甘酒バナナラッシー」を無事購入できました。

レシピも公開されていて、原料は甘酒、ヨーグルト、バナナ、いりごまです

酒粕が効いていました。甘酒好きには良いですね。

甘酒とヨーグルトの発酵コンビは相性が良くて、確かに整腸作用効果がありそうです。営養価も高く良いアイデアのドリンクでした。

 

このドリンクを飲んでいた時は、豪雨の影響で道南方面の列車が運休していて、札幌駅は復旧を待つ人でごった返しでした。

この状況の駅の中で、学生さん達は店前で一生懸命売り込みをしてました。

そんなひたむきさが駅の混乱した雰囲気の中の清涼剤のような感じでしたね。

ぜひ未来の食の担い手として羽ばたいていってほしいです。