とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

小樽ふる川の 季節の美味会席@小樽市色内

23/09/12 今日の写真

小樽ふる川の季節の美味会席

 

先週末に一泊二日で小樽に行ってきました。

宿泊したのは小樽ふる川。今回は夕食の「季節の美味会席」を紹介します。

投稿量が多いですがおつきあいください。

 

先付:北海道産グリーンアスパラのムース 

   黄人参 海老の塩こうじ蒸し

アスパラのムースはチーズのような味わいです。この後の料理に期待が高まっていく、そんなさわやかな先付でした。

 

お造り:日高産サメガレイ、恵庭産虹鱒、宗谷産帆立 牡丹海老

北海道産の鮮度の良い刺身が勢ぞろい。一番見た目が華やかな料理でした。

 

焼き物:岩内産天然平目赤紫蘇包み焼(玉子・魚すり身)

    青つぶ旨煮 レモン

魚のすり身を平目で巻いた包み焼が美味しかったですね。

 

中皿:真カレイの唐揚げ とろろおじや ささげ(貝出汁・パルメザンチーズ)

今回一番好きだった料理です。カレイの唐揚げに、おじや、とろろ、チーズを合わせるセンスがすごい。

 

煮物:北海道産黒毛和牛牛肩ロースの赤味噌煮込み

  長芋 チンゲン菜 シャドー人参 べっ甲あん

牛肩ロースは4時間煮込んでいて柔らかいです。赤味噌煮込みの味は和のデミグラスソースという感じでした。

 

止肴:豆乳豆腐 印元 紅芯大根 ズワイガニクリーム和え(玉子)

豆乳豆腐はゴマ豆腐のようです。ズワイガニと合わせてリッチな味わいでした。

 

お食事

御飯:浅利と青菜の炊き込みご飯 刻みしょうが(銀山産ななつぼし

香の物:はすの芽の梅酢漬

味噌椀:鰯つみれ汁(小葱 豆腐)(出汁:煮干し・鯖・鰹・昆布)

最後にごはん、みそ汁、漬物で締めるというのが日本料理らしいです。

あさりの炊き込みご飯は薄味だけど旨味たっぷりで美味しかったです。

 

菓子:パンナコッタ おたるブルージュレ掛け

小樽の青の洞窟をイメージしたジュレがのっています。さっぱりとしたデザートで終了です。

 

多種多彩な魚と野菜を味わえる贅沢な会席料理でした。

今回小樽へ行った理由は親戚の集まりでしたが、そのハレの日を飾るのにふさわしい料理でした。

 

小樽ふる川は初めて利用しましたが、サービスの行き届いた良いお宿でしたね。

チェックアウトが12時というのは非常に便利でした。

 

おすすめ度:A

運河の宿 小樽ふる川

住所:小樽市色内1丁目2番15号

時間:チェックイン15時~ チェックアウト12時まで