とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

まるたかラーメンの塩ラーメン&めんまごはん@北区北12条

23/04/05 今日のランチ

まるたかラーメンの塩ラーメン 800円

めんまごはん 250円 たくあん付

 

スープは透明感があります。鶏や野菜などをベースに丁寧に作られているのがひしひしと伝わってきます。

最初はあっさりかなと思ったんですが、そこから鶏豚の動物系の旨味が一気に襲ってきました。

麺は細ストレート麺でスープとしっかり絡んで美味しいです。

塩分は少し濃いめですが、箸が止まらずスープを全部飲みました。

具はチャーシューと海苔が一枚です。

見た目の昭和風とは裏腹に、あっさりとコクを併せ持つ熟練ラーメンでした。

 

サイドメニューのめんまごはんは、店内のほとんどの人が頼んでいました。

ピリ辛のメンマがたっぷり入っていました。

 

まるたかラーメンは2000年創業ですが、昭和にタイムスリップしたかのような店内です。

電話がダイヤル式なのはびっくりしました。

こういう懐かしい食堂の雰囲気、好きですね~。

 

おすすめ度:S

まるたかラーメン

住所:札幌市北区北11条西4丁目1-28 三上コーポ1F

営業時間:11時30分~15時30分、17時30分~21時

定休日:月曜日