とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

かど丸餅店のいちご大福@元町

23/03/18  本日の一枚

かど丸餅店のいちご大福 1個250円

 

毎年この時期に、かど丸餅店のいちご大福を買うのが定番となっています。

 

餅にはいちご果汁が練りこまれていています。

見た目が鮮やかな紅色で、餅だけ食べてもいちごの風味がして美味しいです。

餅の中には大きないちごが丸々一個入っています。旬のいちごは非常にみずみずしいですね。

あんこは上品で控えめな甘さです。この甘さが餅といちごの緩衝材のような役割をしています。

 

餅、あんこ、いちご全てが主役ですが、それぞれがお互いの良さを引き立て合っている。そんないちご大福でした。

 

 

平日朝6時半に買いに行きましたが、30人ぐらいの行列ができていました。

全国放送のTV番組で放送されたせいかな?

ここ数年はコロナ渦の影響で平日なら比較的スムーズに買えたんですが…

ただ、並んでも食べる価値のある至高のいちご大福です。

今年は6月頃まで発売予定なのでまた買いに行きます!

 

おすすめ度:SS

かど丸餅店

住所:札幌市東区北23条東7丁目2-23

営業時間:6時~売り切れ終了まで

定休日:木曜日