とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

そば御殿のカツ丼セット@西11丁目

23/03/13 今日の一枚

そば御殿のカツ丼セット 1050円

ざるそば、漬物付き

 

カツ丼のカツは程よい厚さで、量もたくさん入っていたのがうれしかったです。

カツの衣は出汁がしっかりしみ込んでいます。卵のとじ方は少しかためでした。

素朴な美味しさのカツ丼でした。

 

蕎麦のつけ汁は鰹節が前面に出ています。クセがなくバランスの良いつゆです。

蕎麦はコシがありますが、オーソドックスな蕎麦でした。

蕎麦は脇役でカツ丼が主役になっていたので、もう少し蕎麦に個性があればよかったのですが…

 

そば御殿は、長年サラリーマンのお腹を満たしてきた大衆蕎麦屋という感じでした。

そばと丼ものの両方をわがままに食べたい時に使えそうです。

 

女将さんが、会計を済ませて店を出るお客さん全員に

「ありがとうございました。ありがとうございます。」

と、ありがとうを繰り返した挨拶でお見送りをしていたのが心に残りました。

最初の過去形の「ありがとうございました」は、そばを食べてくれたことに対する感謝として。

現在形の「ありがとうございます」は、次回食べに来る時の感謝の前貸しとして(また来てくださいねの意味合いで)、今の挨拶になったのかな…

そんなどうでもいいことを店を出てから考えていました。

実に平和なランチタイムでした。

 

おすすめ度:B

そば御殿

住所:札幌市中央区南1条西9丁目10-1

営業時間:11時~16時、17時~20時(土曜日は15時まで)

定休日:日曜、祝日