とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

11丁目餃子坊 猿の餃子と麻婆豆腐定食@西11丁目

23/03/07 昨日のランチ

『11丁目餃子坊 猿』の餃子と麻婆豆腐定食 900円

ライス、みそ汁、キャベツの漬物付き

 

餃子は一個がロールキャベツぐらいの特大サイズですごいインパクトです。

具は豚と鶏の合いびきで、野菜は粗みじんのキャベツが入っています。

つなぎはかためです。

餃子というより餃子の皮に包まれた肉まんという感じでした。

茹でてから焼いているので噛むと具から汁が大量にあふれ出てきます。

ランチの餃子はニンニク、ニラが不使用です。臭いに対する配慮はありがたいです。

見た目とは裏腹にあっさりした餃子でした。

 

麻婆豆腐は、肉がひき肉ではなく豚バラを使用しているのが面白いです。

辛さは控えめでまろやかですが、豆腐にかかっている花椒の刺激が味に深みを出していました。

なお、ごはんが良いお米を使っていて美味しかったのが地味にポイント高いです。

 

店内の壁には色々な掲示がされています。

その中で『嫌な顔は見ざる 説教は聞かざる 愚痴は言わざる』にクスっと笑いました。

今年のスローガンにします。

おすすめ度:B

11丁目餃子坊 猿

住所:札幌市中央区南1条西11丁目コンチネンタルビルB1F

営業時間:11時45分~14時、17時30分~23時30分(金、土はランチ営業無し)

定休日:日曜日