とねっちの札幌くいしんぼうブログ

札幌のお手ごろな美味しいもの(ランチ、スイーツ)がメイン たまに風景や日常など

定食屋 亘 の 余市のふぐ丼定食@中央区大通西14丁目

24/01/25 今日の一枚

定食屋 亘の 余市のふぐ丼定食 1,100円

小鉢、味噌汁、漬物付き

 

定食屋亘はランチのみ営業の、魚がメインのお店です。

刺身用の魚は余市の漁師直送とのこと。

今回はその中の一つ、フグの漬け丼をいただきました。

 

厚めに切られたフグの刺身は10切れ丼の上にのっています。

フグはしっかりとした歯ごたえがあるのが特徴ですね。

漬けのタレはスダチとゴマを使用していて、柑橘の爽やかさを感じるしょうゆダレでした。

フグとごはんの間には錦糸卵が、フグの上には白髪ネギがのっています。

小鉢はアジの南蛮漬けでした。まろやかな酸味が自分好みで、これだけでも十分主役を張れるくらいの味でした。

味噌汁は野菜がたっぷりで美味しかったですね。

 

どの料理もハイクオリティでした。

会社のお偉いさんがお昼に食べていそうな上品なランチでした。

メニューの中には「ものすごいとろろ定食」があって、とろろ好きな自分としては興味がわきました。



おすすめ度:S

定食屋 亘

住所:札幌市中央区大通西14丁目1‐13 北日本南大通ビルB1F

営業時間:11時~16時

定休日:土曜日、日曜日